2013/05/02

ヒトノナミとサトイモ


今日の午前中は曇り時々雨。午後は曇りのち晴れ。

天気予報では雨は降らないはずだったんですが、まぁ、ねぇ。。。


午前中は、露地でトマトを作るための準備。

マルチシートをはって支柱を立てるところまではハウス栽培と同じですが、
トマトを美味しく作るためには水分管理がとても大事なので、
露地で作る場合は雨よけをします。

なので、そのためのアーチ立ても。

これをぼくと昨日紹介した後輩とでやって、
お師匠さんとウーファーは他の畑で
コマツナ・ホウレンソウ・キャベツ・ダイコンの間引き菜の収穫。


午後は、二手に分かれて、
トマト畝の準備の続きと、ズッキーニ畝の準備。小カブ畝とビタミンナ畝の除草を。


夕方は、練習畑で作業。
後輩に手伝ってもらって、昨日準備した畝にサトイモを植えつけました!

あと、発芽が遅くてチョット心配していたオクラの発芽も確認!


よかったよかった~◎


4月の10日くらいから2週間強は、
ずっとウーファーは台湾人女性一人で、
比較的落ち着いた日々だったのですが、

4月下旬になってまた勢いを増してきました(笑)

ぼくの友人・後輩だけじゃなく、
フランス人男性・タイ人女性・イギリス人男性が増えて、
いまはウーファーが4人+ぼくの後輩。

人数が多いと気を遣うし、英語も使わなきゃだしで、チョット大変。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿